ブログを引っ越して、心機一転!

Movable TypeからWordPressへ

これまで私は別のところでブログをひっそりと運営していました。
あまり更新頻度は高いほうではなく、
時々思い出したようにするだけでしたけど(^^)

ただ、しばらくここしばらく感じていた問題点がありまして、、、
スマホでの表示がそのままなんですよね(汗)

いろいろ調べてみるとスマホに対応は「レスポンシブ」と呼ぶということを知りました。
そして、昔は”Movable Type”って結構人気があったと思うのですが、
最近は”WordPress”のほうがいろいろ良さそうということも分かりました。

使い慣れたものをやめるってのも、なかなか面倒なことなんですが、
”Movable Type”でテンプレートかえるのも色々と調整が大変そうだし、
今年は新しいことにも挑戦したいと思っていたし、
思い切って乗り換えてみることにしてみました!

加えて気分も一新、ハンドルネームも変えちゃって、
前のブログとも特につながりを持たずに自由にいきたいと思います。

WordPressは新鮮

正直、まだ多少色々触ってみたり、とりあえずテンプレートを決めて
あれこれレイアウトの調整に挑戦してみたり、WordPressでやれることの
どれ程も把握できてるかわかりませんが、とりあえずスタートしてみました!

便利なプラグインとかこれから色々知っていけたらいいなと思っています。

ドメインは?

昨年後半に気まぐれで取ったGMOの株主優待があるのに気付きまして、
「お名前.com」でドメインとってもキャッシュバックあって、
実質無料ではないですか!って感じで思わず取得していました。
しかも何故か使う当てもないのに複数・・・。

最初のほうに思いついたドメインはほとんど誰かに取られていて、
たまたま空いているのに行き着くと嬉しくて、ついついね・・・w

まぁ、とりあえず使わないのは自動更新なしの設定にしておけばいいですよね。
そして、今後はGMOの優待はある程度定期的に取らないとなー。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする